legochanの日記

娘の作ったレゴを自慢するブログ

冷蔵庫

今日も娘はレゴに夢中です。 今日はキッチンと冷蔵庫を作ったようです。 手前の透明の扉のが付いてるのが冷蔵庫だそうです。 本当に中が透けて見える冷蔵庫があれば便利だろうなぁと思いつつ、キッチンの狭さに驚愕しております。 冷蔵庫の前に行くには、キ…

おトイレしてる人

今日も娘はレゴに夢中です。 何やら椅子らしきものに座っている人がたくさんいます。 実はこれ、おトイレなんだそうです。 娘はまだオムツを卒業していないのですが、たまにおトイレトレーニングをしているようで、興味はあるみたいです。 大人はまずレゴで…

レゴランドディスカバリーセンター大阪に行ってきた!

今日はひさびさにレゴランドディスカバリーセンター大阪に行ってきました。 行ってきたと言っても、入ったのは無料で入れるショップスペースのみです。 有料のスペースはちょうど1年前ごろに思う存分遊んだので、今回はショップのみ。 娘はパーツを自由に選…

マック

今日も娘はレゴに夢中です。 今日は久々に建物を作ったようで、、 建物というか、間取りというか、壁や屋根は無いのですが、あるお店のようです。 上から見るとこんな感じ。 横から見ると、、、なんか小窓のようなのがあります。 娘にこれはなに?と聞くと、…

おふね

今日も娘はレゴに夢中です。 今まで乗り物と言えば、車を作ることが多かった娘ですが、今日はお船を作ったようです。 それがこれ。 ちゃんと舵もついてて、真ん中には風をしのげるスペースも付いております。 シンプルでお洒落な感じです。 娘は男の子にも増…

シミズ駅

今日も娘はレゴに夢中です。 今日は何やら空想の世界が爆発しているようです。 それがこれ! 鉄道の駅舎を作ったようです。 名前はシミズ駅! うちの近所にそんな駅は無いのですが、娘の世界にはこんなに楽しそうなシミズ駅が存在するようです。 これは去年…

アベルーカー!

今日も娘は朝からLEGOざんまいです。 何やら不思議な乗り物を作りました。 その名もアベルーカー!だそうです。 生き物のようにも見えますが、ちゃんとタイヤがついてるので乗り物だと思います。 次はこれ! これはバスだそうです。かなり完成度がアップして…

シンプルペン立て

LEGOで実用的なものを作りたいと思い新たに始めました。 「LEGO×文房具」シリーズ第1弾! これは何かというと、、、 そう、ペン立てです。同じいろのパーツが少なく、全く統一感でませんでした💦 まぁ、レゴっぽくていいかと。 今回はシンプルなものでしたが、…

今日はデュプロの気分

こんにちは。今日は娘が久しぶりにデュプロで作品を作りました。 パトカーだそうです。 ちなみにこの写真は私のスマホで娘が撮影しました。 パーツが細かいレゴクラシックにも慣れてきたので、大きなパーツのデュプロはもうお手の物。組み立てもあっという間…

皆さんご無事でしょうか。

久しぶりの記事アップです。 先日の台風、想像以上でしたね。 我が家は屋根瓦が数枚飛ばされ、植木が倒されましたが、家族全員無事でした。 停電が続いてるところもあるようですが、少しでも早く元の生活を取り戻せるようお祈りいたします。 さて、今日も、…

猛烈台風接近中!

今日は電車もほぼ止まってますね。今回の台風は本当に気をつけた方が良さそうです。 台風のおかげで、今日は会社が休みとなったので、自宅で娘とレゴ大会です。 早速娘がお家を作ったようです。 2階建のお家だそうです。非常に風とおしが良さそうなお家です。…

台風21号はマジでヤバそうです。

猛烈な台風が近づいてるようですね。 私が住んでいる関西地方は、明日の朝からJRや私鉄各線で運休も予定されています。 明日は仕事が休みになった方も多いのではないでしょうか。 私の会社も明日は特別休となりました。 てことで、明日は娘とレゴ三昧となり…

レゴで遊べば子供の脳が発達する。

子供の能力を伸ばすために、親がしてやれることは何なんでしょうか。 最近子育ての本を良く読んでいます。 その中に次のようなことが書かれていました。 0歳〜3歳のいわゆる乳幼児の前期の頃の子供にとって大切なことは ①歩くこと ②手指を使うこと ③母国語を…

コードブルー!

今年の夏は映画『コードブルー 〜ドクターヘリ緊急救命〜』が公開され、我が家ではチョットしたドクターヘリブームがやって来ました。 娘がレゴで何か作ってほしいというので、 ブーム真っ最中のドクターヘリに挑戦。 その結果、、、 無理やり感が半端ないっ…

パパも作ってみた。

娘がレゴに夢中になっているのを見て、自分も何か作りたくなっちゃいました。そして、初めて作ったのがこれ↓ハスラーをイメージして作ってみました!作っている途中にあれこれ悩んでいると、娘が『このパーツ使った方がいいんじゃない?』とアドバイスをくれ…

今日も朝から

起きるなり娘はレゴに夢中です。 昨日作ったパトカーを改造したみたいです。 未来のSUVでしょうか。 ドア?オープン! 3歳になるまでは大きめのレゴ・デュプロで遊んでいたので、クラシックはまだ慣れない様子。 それでも、必死で細かいパーツを外したり、く…

娘の作ったレゴを自慢したくて、、

ブログ開設しちゃいました。3歳になったばかりの娘が作ったレゴがこれ↓これも↓外国のパトカーに貝殻を乗せたらしいです。毎日、いろんなものを作ってパパとママを驚かしてくれます。明日は一体どんなものを作って見せてくれるか楽しみです。