legochanの日記

娘の作ったレゴを自慢するブログ

レゴで遊べば子供の脳が発達する。

子供の能力を伸ばすために、親がしてやれることは何なんでしょうか。

 

最近子育ての本を良く読んでいます。

その中に次のようなことが書かれていました。

 

0歳〜3歳のいわゆる乳幼児の前期の頃の子供にとって大切なことは

 

①歩くこと

②手指を使うこと

③母国語を聞かせること

 

の3つだそうです。

 

人間の進化は、立ち上がり歩くことから始まりました。

立ち上がったことで、手指を自由に使えるようになりました。

また、直立したことで、咽頭口という膨らんだスペースができ、自由に言語を話せるようになったそうです。

 

この進化の過程をなぞるような体験をさせることが大切だということです。

 

そして、子供の神経細胞が最も活性化するのは、目と手が連動して動いている時だそうです。

 

レゴは手指をめちゃくちゃ使うので、子供の脳の発達にすごくいいんじゃないかと思っています。

 

実際に娘がレゴで遊びだしてから、手先が器用になったことはもちろんですが、集中力の持続時間が長くなったし、よくしゃべるようになったように感じます。

 

この娘の成長がレゴのおかげなのかどうか、私は専門家ではないのでよく分かりません。ただ、娘が毎日レゴに夢中であることは事実です。そして、夢中になれるものが見つかった、それだけで充分だと思います。

 

大人になって夢中という感覚から遠ざかっている気がします。

 

レゴに夢中な娘がとっても羨ましい。。。